お料理レシピ

鮎のポン酢煮

鮎のポン酢煮

材料(1人分)

鮎…1匹
春菊…1束
茄子…1本
土生姜…1個
人参…半分
酢橘…1個
胡瓜…1/3本
ポン酢…1
出汁…10
薄口…0.5

作り方

【1】茄子の皮目に切り目を入れ、油で揚げ翡翠茄子にする。
【2】人参を梅花形に抜き、茹でて炊く。
【3】春菊を茹でて、氷水に入れ冷やす。
【4】鮎はよく水で洗い、1度焼き、鍋の中にポン酢1・出汁10・薄口0.5を入れ20分程煮て冷やす。
【5】ポン酢50cc出汁200cc薄口少々を鍋の中に入れ温め、板ゼラチンを1枚入れ冷やす。
【6】【1】【2】【3】【4】を皿に盛り、【5】を上から掛け天盛りに酢橘の輪切りと針生姜を盛る。

このレシピに使われている
商品・調味料